メンテが不要でも耐用年数が短いようでは

【Q&A】人工芝は何年くらい持つんだろう

Q最近家を購入し庭に人工芝を張ろうか天然芝にしようか迷っています。人工芝はメンテナンスが必要なく雑草が生えないと聞いてますが、何年くらいもつのですか。あまり耐用年数が短く直ぐに張り換えが必要となってしまうようではコストも手間もかかってしまいますので、天然芝にした方が良い気がします。

A人工芝は天然芝よりも費用がかかりますので、ご質問の通り耐用年数が短かったり直ぐに雑草が生えてきたりしたんでは意味がありませんよね。

人工芝の耐用年数は人工芝の種類(素材)や工事のやり方によって大きく違ってきます。ホームセンターなどで安く販売されているようなものであれば1、2年でへたってしまうようなものもあります。また、室内用として販売されているものを屋外で使用すれば紫外線などの影響で直ぐに色あせたりしてしまいます。しかし、サッカーや野球のグランドで使用されているような人工芝であれば耐用年数は10年程度と言われています。

使用環境によっても違ってきます。人は頻繁に歩くようなところは、すり切れたりてしそこの部分だけ他より早くへたってきてしまいます。その場合は、そのへたった部分だけメンテナンスを行えば費用も安く上がります。また、人工芝を張る前に防草シートは張るなど下地処理をきりんとしなければ雑草は生えてきて耐用年数が来る前に張り替えが必要となってしまいます。

以上のように人工芝の耐用年数のは人工芝の種類や工事方法によって大きく違ってきますので、費用などを比較して検討することをお勧めします。良い人工芝を選びきちんと下地処理を行うことで10年間メンテナンスなしで雑草が生えてこないということも可能です。