人工芝にしたいけど高いからな

【質問】人工芝の工事費用はいくら位かかるの

Q天然芝にしようか人工芝にしようか迷っているんだけど、人工芝の工事費用って結構高いと思うんだけどいくら位かかるのかな。高い金額を払うならそれなりのメリットがないと割りが合わないよね。

A確かに人工芝は張る場合の費用は天然芝と比べると高いのは事実ですが、しかしそれ以上にメリットがあります。人工芝と天然芝の初期工事費用や維持管理も含めたコストについてご説明したいと思います。

人工芝と天然芝の初期費用についてですが、購入するもののランクにもよりますが、工事費用を除くと人工芝では平米あたり3000円から7000円位が相場ですが天然芝ではその10分の1位になります。天然芝の場合は土壌との相性もありますの、どの種類の芝にするか多少の専門知識が必要となりますが、それの対して人工芝の場合は特に必要ありません。

維持管理のコストでは人工芝でほとんど維持管理費用は必要ありませんが、天然芝では芝刈り機などが必要になりまた水やり、除草、根詰まり対策、肥料などの手間がかかる上、専門知識も必要となります。野球やサッカーのグランドでは管理維持費用は天然芝は人工芝の10倍はかかると言われています。

天然芝のお手入れは考えている以上に手がかかります。庭いじりが趣味で芝生の手入れが苦にならない人には天然芝が向いているかもしれませんが、芝生の手入れをなるべくしたくない人であればトータル的に人工芝の方が安く抑えられと思います。プロ野球の球場で圧倒的に人工芝が増えているのはこのように管理維持費が圧倒的に安いからでです。

人工芝では手入れをしなくてもいつでもきれいな状態が保てるし、天然芝ではお手入れは大変だけど自然と触れ合うことができるなど共にともに良い点がありますので、自分のライフスタイルに合わせて選ぶとよいと思います。