人工芝でも草が生えているところがあるけど

【お悩み】人工芝にすると本当に草が生えてこないの

Q庭に草が生えてきて取り除くのが大変だから人工芝にしようかと思うんだけど、人工芝にすると本当に草は生えてこないのかな。高いお金を出して人工芝にしたはいいけど効果がなかったらたまならいよ。最近、近所の人が自分で人工芝を張ったけど直ぐに草が生えてきていたけどどうしてかな。

A人工芝にする目的は除草や芝刈りなど管理にかかる負担をなくすことです。しかし闇雲に人工芝を張っても草は生えてきてしまいます。草が生えてこないようにするにはそれなりの工事を行う必要があるのです。

人工芝を敷いても下地の処理をきちんとしなければ草は生えてきてしまいます。草が生えてこないようにきちんとした下地の処理をしなければなりません。人工芝の工事は丁寧に除草や石を取り除き、地面を固めてから防草シートを敷き詰めます。この処理をきちんと行わなければ草は生えてきてしまうのです。

ご近所で人工芝を張ったのに直ぐに草が生えてきてしまったのはきっと防草シートなどの下処理を行わなかったからだと思います。特に防草シートは合わせ目に隙間ができるとそこから草が生えてしまうので、合わせ目は防草シートを重ねておく必要ががあります。また、防草シートがずれないようにU字釘などで固定することも必要です。

人工芝をご自分で張る場合は以上のよなところが大切ですので良く調べてから行うようにしてください。できれば業者にきちんとした工事をしてもらうことをお勧めします。