人工芝の上にものを置くとどうなるの

【ご質問】人工芝の上に重たいものを置いても大丈夫

Q人工芝を考えているんだけど人工芝にした場合の注意点とかあるのかな。人工芝の上に重たいものを置いても大丈夫ですか。

A天然芝でも芝の上に物を置くとその部分だけ芝がダメになってしまいますよね。人工芝をお庭に張った場合、当然何も置かないという訳にはいきませんから人工芝の場合はどうなのか気になりますね。

人工芝は駐車場などにも使われていますので、そのような仕様の人工芝を張れば重たいものを置いても問題はありませんがホームセンターなどで安く反版されているものでは問題があるかと思います。ただし重たいものを何日間もずっと置きっぱなしにしておくと、そのぶ部の人工芝が倒れてしまい物を退かしたときに見栄えが悪くなるかもしれません。

例えばお庭に人工芝を張って物干し台などを定常的に置く場合などは置く箇所だけ人工芝はがして置いた方が良いですね。人工芝は簡単に剥がしたり張ったりと、張り替えが自由自在にできますので、後から置き場所を変えたくなってもなにも心配する必要はありません。

天然芝の場合は重たいものを置いたり、車が頻繁に通ったりするとその部分だけ芝生が枯れてしまい元通りに生え変わるまでに時間がかかりお手入れも必要ですが、人工芝では重たいものを置いたり、車が頻繁に通ったりしても問題ありませんし、すり切れた場合でも直ぐに張り替えが行える点がいいですよね。

天然芝と比べて注意する点と言えば熱に弱いくらいで特別に注意するようなことはありません。